WORK STYLE
総合職の仕事

旅客誘致

お客さまの心をつかむ施策を
立案・実行して
沿線にたくさんの
笑顔を届ける。

総合職 旅客誘致

所属部署の役割・使命
鉄道本部 運輸部
スマイル&スマイル室 インバウンド担当

スマイル&スマイル室は、列車の運行を担う運輸部の本社部門の一つとして、国内外のお客さまに西武鉄道をご利用いただくための旅客誘致施策や宣伝活動を行っています。より多くのお客さまに西武鉄道を身近に感じていただき、沿線に足を運んで頂くことで、地域の活性化に貢献することが私たちの役割です。

01現在の仕事内容は?

訪日外国人を含めた幅広いお客さまに沿線の魅力をPR。

定期外収入の獲得をミッションとするスマイル&スマイル室で、主に訪日外国人旅客の増加を目指した営業とプロモーションを担当しています。具体的には、海外からの観光客に特急Laviewを利用してもらうための旅行商品の提案、西武沿線に足を運んでもらうためのWebプロモーション、インフルエンサーを通じた沿線地域の紹介など、多角的なアプローチを実施しています。また、日本語学校へも営業活動を行い、日本に住む外国人の学生さんに遠足等で観光地に足を運んでいただくことにも注力しています。沿線地域で楽しい日本の思い出をつくってもらいたい、という想いはもちろん、彼らの発信を通して、母国にいるご家族や友人にもその土地の魅力が伝わり、それが将来的な沿線の活性化にもつながると考えています。インバウンド施策のほかには、沿線自治体と連携した旅客誘致施策も担当しており、県と連携したラッピング電車の運行や、区との協力で記念乗車券を発売するなど、地域の魅力を前面に出した企画も行ってきました。

02仕事の難しさややりがいは?

自分の想いをかたちにしてお客様に笑顔を届ける喜び。

ラッピング電車の運行開始や、記念乗車券の発売など、自分の想いを込めた仕事がかたちになり、お客さまに喜んでいただけた瞬間に何より大きな喜びを感じます。さらにそれらがメディアで取り上げられ、SNS等で話題になった時の喜びはひとしおです。その一方で、企画の立案段階では、何が売れるか、成功するかがわからないなかで、お客さまの心をつかむ施策を考えることは、不安との闘いでもあります。自分が思い描いた結果がすぐに出ないこともありますが、二の矢、三の矢を考え、関係者と協力し、改善を重ねることで、より良い結果を目指すことが大事だと思っています。

03西武鉄道ならではの魅力は?

総合職から運転士に立候補! 海外支店への赴任など、大胆なチャレンジも後押ししてくれる。

社員一人ひとりの希望や意向を尊重し、チャレンジを後押ししてくれるところが、大きな魅力だと感じています。私の場合、総合職でありながら運転士に立候補し、池袋線での乗務経験を積んでから本社に配属となり、その後も自らの希望で西武グループの西武・プリンスホテルズワールドワイドの海外支店である台北支店に赴任しました。台湾では、現地の旅行会社を通じてプリンスホテルをはじめとした西武グループ施設の営業に取り組みましたが、台湾からのツアーで初めてLaviewを使っていただいたときの感動は忘れられません。こうした幅広い経験は、現在の業務にも確実に活きていて、グループの多様性とチャレンジを後押しする風土が、成長への力強い後押しになっていることを実感しています。

私のキャリアステップ

  • 業務を通して学んだこと
1~3年目

鉄道本部 運輸部 小平乗務所/保谷乗務所

駅係員、車掌を経験。その後鉄道係員養成所を経て運転士に

  • 鉄道事業の根幹となる業務を習得し、現場運営のノウハウを学ぶ
4~5年目

鉄道本部 計画管理部

新型特急車両Laviewの導入に関する業務全般や沿線定住促進PRを担当

  • 本社業務の進め方を学ぶ
  • 鉄道事業の全体感を理解する
6~8年目

【出向】
(株)西武・プリンスホテルズワールドワイド プリンスホテル台北支店

台湾、香港からの訪日観光客の西武グループ施設への送客や、西武鉄道と姉妹鉄道協定を結ぶ台湾鉄路管理局や台湾球団統一ライオンズとの連携業務を担当

  • グループ事業とその収益構造を知る
  • 組織のマネジメントと部下の育成を経験
9年目~

鉄道本部 運輸部 スマイル&スマイル室

訪日外国人観光客向け企画乗車券の販売や沿線自治体との連携による増収施策の実施を担う

  • 増収施策の迅速・計画的な実行の重要性を学ぶ
  • 関係者との折衝や協力体制の形成の大切さを学ぶ
  • ※内容は、取材当時のものです。